イタリアに行ってきました。

2012年1月26日

・・

年始の話です。
海外旅行なんて、しかもヨーロッパなんて何年ぶりだったろうか。

冬のイタリアは寒い寒いと脅されていきましたが、
朝以外は比較的暖かく、滞在中ずーっと天気もよく、
帰ってきたら東京のほうがはるかに寒かったという。

イタリアに行くのは2回目。そういえば前回も冬。
当時の通貨はユーロではなく、まだリラだった。
そのときは『ロンドン・パリ・ローマ』を1週間で廻るツアーで、
ローマを見たのは実質1日半。

ロンドンもパリもすぐ再訪したけど、ローマ(イタリア)はそれ以来。
私の中で、ロンドンとパリと比べると、ローマっていまひとつな印象だった。

なのに今回イタリアを選んだのは、一緒に行ったお連れ様の希望と、
最近たまたまイタリアに行かれた方のレポを読んでたので、それに影響されて。

なんせイタリア広し(いやそんなに広くはない)、
ローマしか見てないのにイタリアを知った気になってはならぬ。
そしていろいろとイタリアツアーを検索しているうちに、私もすっかりその気に。

なので、今回は1国(正確には+バチカンで2国)に絞って
『ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・ローマ』を巡る王道ツアーでイタリアを満喫してきました。

まだまだ行ったことのない・行ってみたい国はたくさんあるけど、
次回もまたイタリアに行きたいと思えてしまうぐらい、
今回訪れたイタリアは美しかった。

帰ってきてから少し時間が経ちますが、いまだに旅行の余韻に浸っています。

【ミラノ・ドゥオモ】



・・

コメントを残す