本日はつがわッ娘がない日なので、恒例の歯医者へ。

今日は最後の薬を詰める作業?の日で、
それが院長のいる金曜日しかできないからって言われて、仕方なく今日を予約してた。
(本当はマリンで試合があるからイヤだったんだけど、津川さんいなくて、結果オーライ。)

予約時間を50分過ぎても呼ばれずイライラ。
1時間待って呼ばれなかったら出直してこようかと思ってたら、ギリのところでやっと呼ばれる。
初めて診てもらう院長は、今までの人とは全く違う、何か風貌がホストみたいな人だった。

その薬を詰める作業、痛くて痛くて、『痛かったら手をあげてください』なんて言われたところで、

いいとこ拳を握るぐらいしかできなかった。
どんだけ痛かったかっていうと、今までが10段階の2だとしたら、
今日はクライマックスの薬詰め作業を迎え、8!という感じ。

一通りの治療が終わり、次回の話になった。
今度はこの治療した歯に何か被せる工程らしい。

で。

院長    『普通だと銀歯になります。この歯は保険が利かないので。

     でも、○△□(セラミック)ってのを利用すれば、白い歯なので目立ちませんよ』と。

私        『それじゃあ、そのセラミックのほうで…』

 
と言いかけたとき、院長が驚愕の一言を発す。
院長    『ちなみにセラミックは保険適用外なので、63,000円になります』
 
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!  (久々ノ登場ノ コノ絵文字サン)
 
ろっろくまん?ろくせんじゃなくてぇ???
そのあとの院長の説明は、何一つ頭に入ってこなかった…。
待合室でもずっとろくまんのことを考えてると、受付に呼ばれた。
受付     『本日のお会計…2,600円でぇす。』

…あ、2,000円しか持ってない。。(←オイッ!!!)
だっていつも500円とか600円なんだもん。

 
私    『すみません、手持ちが足りないんですが、カード使えますか?』
 
受付  『(今日は)保険適用内なのでカードは使えません…』

私   『お金下ろしたいんですが、どっか近くにコンビニとかATMあります?』

受付  『今、いくらありますか?』

私   『2,000円です…』

 
受付  『なら今日は2,000円いただいて、残金は次回でいいですよ』
 
ということで、とりあえずは次回の予約をして、2,000円を支払った。
 
頭の中にろくまんえんをぐるぐる廻しながら歯医者を出ると、向かいに銀行が。
受付の人は次回でいいって言ってたけど、
次回って、心ちゃんが銀歯かろくまんえんかの選択を迫られる日である。
 
正直いって、その日までに結論を出す自信がないので、
とりあえず取った予約も先延ばししてしまいそうだ。
 
だが、もしそんなことをして踏み倒して逃げたと思われてもイヤだ。たかだか600円ぐらいで。
やっぱり今お金を下ろして払ってこよう。
それに、週末を過ごすつもりだったなけなしの2,000円を支払ってしまったため、
土日はもちろん、帰り道にすら買い食いができないほどビンボーなのだから。
 
銀行で下ろして受付に戻り、お支払い。
その際に、受付の人に『白いの被せるのってそんなにするんですかね?!』と聞いてみた。
(本当はさっき聞きたかったんだけど、未払い金があったのでちょっと弱気で、聞くに聞けなかった)
 
すると、『63,000円は安いほうですよ!』と。
ええっ。じょーだんでしょ?!
さらに、『この歯は目立つので、私ならやりますね』。
別にアンタの気持ちは聞いてないのさ!!!
心ちゃんだってやりたいから(やる必要があると思うからこそ)、悩んでるのよっ。
私だってそういうことは大いに気になる人なんだからっっっ!!!
 
だってさ、この歯を銀歯にしたらそうとう目立つのよ。。
なので、心ちゃんの今の選択肢は下記の3つ。
 
1.別の歯医者で診てもらい、見積ってもらう。
2.ここでろくまん払って被せてもらう。
3.このまましばらく放置。
 
今のところは、『1』の方向で。
以前に通っていて良心的だったけど、転職などで行かれなくなった、
知り合いの知り合いの歯医者さんに相談しようと思っています。
でも歯1本に、私は、私の経済力では、ろくまんえんも払えないのよっ><
あなたなら、何か被せなければいけない。でも、この歯に銀歯は絶対イヤ!ってとき、
ろくまんえんも払えますか? あの手この手でどうにかろくまん払わずに済ませたいって思いませんか?
 
っていうかさ、この歯を治療を始める段階から、最後にはこういうことが待っていることを
チラッとでも説明しておいて欲しかった!散々人の歯ほじくりかえしておいて、
いよいよ最後ってときになってからこんなこと言われてもっ><
 
それにしても、ろくまんって本当に○△□(セラミック)の相場なの?!
どうしても相場より高いと思えてしまって、もうちょっと他に方法が、
って気持ちが拭えないから、ろくまんえんも絶対払えないって思うんだと思う。
 
今日のランチに、ニンニクたっぷりのパスタを食べた心ちゃんへの仕返しかしら?!