人のフリみて・・・

2008年6月18日

 
朝、よく同じ駅から乗車するおじさんがいる。
 
年のころは50台半ばぐらいんだけど、
いっつもオニの形相で(ホントにそうなの!!!)割り込みして乗車しては、
遠いところの席が空いたのに、人をかきわけその席に滑り込む。
周りはその姿に、いっつも唖然。。。
 
服装からして、サラリーマンっぽいんだけど、
彼の行動を見るたびに、一緒に働いてる人は大変だろうなーと思う。
 
その彼と、今朝も一緒になった。
彼が先に並んでいたら、同じ乗車口からは乗りたくないから別のところから乗るんだけど、
今日は私が前にいたから移動したくなくてそのままいたら、真後ろに並んだ。
 
電車がきて、乗る人は扉脇によける。
そのよけてる時にすーっと前にきて割りこむのが彼なので、
私も割り込まれないように、意識を後ろに集中する。
 
すると、扉脇から別の若い女性がすっと割り込んで乗ろうとした。
『あっ!!!』っと思ったら、背後からその男性が女性に『ちゃんと並んでよ!』って!!!
 
あー。
並ぶとか、割り込むとか、そういう意識ちゃんとあるんだ。
いっつも割り込みまくってるくせに。割り込まれるのはイヤらしい。
人のフリみて、とはまさにこのこと!!!
人に厳しく自分に優しいおっさん。。。
まるで心ちゃんみたいじゃないかぁ・・・(←エッッ)
いやいや。本当に私も気をつけようと思いました。